Teamsのビデオ通話機能と連携したい
EnkinGTではMicrosoft Teamsと連携して、ミーティングを作成し、その会議用URLを簡単に共有することが可能です。
当ページではご利用方法についてご説明します。
注意
Microsoft社のTeamsと連携する場合、職場または学校で契約しているMicrosoftアカウントをご用意ください。
個人用Microsoftアカウントは利用できません。
1.ビデオ通話連携の設定を行う
Step1
EnkinGTにログインし、左サイドバーのユーザアイコンをクリックし、「アカウント設定」メニューをクリックしてください。

Step2
次に、アカウント設定メニュー内の「アプリ」をクリックし、「ビデオコール連携」をクリックしてください。
設定画面が表示されます。

Step3
ビデオコール連携画面の右上にある編集ボタンをクリックしてください。
設定画面に遷移します。
Step4
ビデオコール連携の設定を行い、画面下の「保存」ボタンを押してください。

Teamsの連携画面
(1)「MS Teams連携を利用する」にチェックし、「サインイン」ボタンを押してください。
サインイン画面が表示されます。

(2) ご利用中のMicrosoftアカウントを入力してサインインしてください。
以上で設定は終了です。
step5
以上で設定は終了です。チームステータス画面上で動作を確認してください。
2.会議用 URLを共有する
ここでは連携設定を行ったMicrosoft Teamsを利用して、会議用のURLの作成方法をご説明します。
Step1
ログインし、「チームステータス」画面に移動してください。
画面右側のツイートフィードに、ビデオコールのアイコンが表示されています。
※連携設定がない場合は、非表示になります。

Step2
アイコンをクリックすると確認画面が表示されます。「はい」ボタンを押下すると、会議URLがツイートフィード上に表示されます。
[MS Teams会議用URL]

Step3
「参加する」をクリックすると、各サービスのクライアントが起動します。